読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017年7月出産予定☺♪にこにこプレママ♡ブログ

2017年7月出産予定の妊婦です♪ 妊婦生活のことや感じたままをブログに綴っていきます。宜しくお願い致します☺♪ 元銀行営業OL/転勤で大阪から東京に♪/税理士資格取得に向けて勉強中/きれいなママになりたい!

仕事と家庭の両立

 

最近、これからの働き方についてよく考える…

 

そもそも私は、専業主婦にはなりたくない。

妊娠してよく分かったけど、やっぱり私は外に出て働きたい。

手の込んだ料理を作り、家中をピカピカに掃除して、主人の帰りを待つ…

この繰り返しの毎日に、楽しみを見出せない><

だから、家族のためにおいしい料理を作って、完璧に家事をこなす日々を苦に思わず

幸せを感じられる主婦の方を心から尊敬するし、本当にうらやましい。

 

主人のことは大好きだし、主人がおいしいと言ってご飯を食べてくれると嬉しいし

掃除をするのも気分がすっきりして好きだし、何より汚いのは嫌い。

家族との時間も大事にしたいし、もちろん仕事より家庭を優先に生きてたい。

仕事に替えはあっても、家庭に替えはないもんね。

 

だけど、何か物足りない…

家庭の中の私、だけじゃなくもうひとつの世界でも存在してたい私。

わがままは承知です…

だけど、家庭だけでなく仕事でもあぁ~やりきった!って思える私でいたい。

 

私は、元銀行の法人営業OLです。

何か特定の商品を販売するのではなく、お客様との信頼関係が何より重要な仕事。

人と心を通わせることが大好きな私はこの仕事に惹かれ、営業だからもちろん、

毎日毎日、上司席の横に立たされ、「この数字はどうやって仕上げるのか」やら、「あのお客さんのアポ、なんで取れてないねん。」やら、「いつクローズできるねん!」やらと、そりゃぁもう悔しい思いもいっぱいしたし、営業車の中でくっそー!!!って叫んだことなんて何百回。

今日こそ、辞めたる!!!って思いながら通う日々だったけど。

だけど、自分の良心を信じながらなんとかクローズできた時や

お客さんから、「あんた、珍しい銀行員やな。これまでの銀行員には言ってなかってんけど、実はな…」って相談してもらえた時にはもう、

言葉にできない、何とも言えん気持ちを味わうことができたし、

お客さんだけじゃなくって一緒に数字を追いかけてる先輩・上司と

熱く語り明かす飲みの時間に心を通い合わせることができ、最後には、

【このチームで仕事ができて、本間に本間によかった!!!幸せ!最高!!】って心からそう思えたからこそ、今の私がいると思う。

 

だから、やっぱり働きたい。働き続けたい。

だけど、もちろん家庭も大事にしていきたい。。

難しいことなんかな。難しいに決まってるよね。。

両方を手に入れたいって自分勝手もいいとこ。

だけど、やってみないと分からないしね。

悶々と考えてても仕方がないし。

 

銀行員時代に、どうしても勝てなかった相手…

それが税理士の先生。

中小企業を担当させてもらうことが多かった私は、

社長から相続の話や事業承継の話を聞かせてもらうことが多かった。

だけど、結局銀行もいち民間企業。

その話をビジネスに繋げないといけないから、どうしても

100%お客様にとって最適な方法というよりも

お客さんにとってはもちろん悪くないけど、銀行にとっても悪くないような提案しか

できなくて…

そんな時に、「だけど税理士の先生はこうするのが良いって言ってたよ?」とか

提案後に「今日の話、一度税理士の先生にも相談してみるね!」と

結局最後の最後まで、社長の一番の相談役である税理士の先生には勝てなかった。

だからこそ、銀行員を辞めた今、次に目指すはもちろん税理士の先生!!!

 

何ひとつ試験を受けたことがなく、

そのための勉強もやっと少しずつ始めたばかりだけど、

やっぱり今の私が能動的にこの仕事がしたいと思えるのはこれしかない。

だから、頑張ります!!!!